· 

安心する場所を

こんにちは、ももいです。

 

気温の上昇で午後になると不安定なお天気が続いていますね。

 

 

現在一時預かりの保護犬、仮名”ゼロ”くんです。

 

我が家の生活にはだいぶ慣れてきましたが

音にとても敏感で、特に雷が苦手です。

 

 

現在ハウストレーニング中ですが

10年間フリーの生活で過ごしてきたゼロくんにとっては

まだまだ慣れるには時間がかかります。

 

 

雷音が遠くで鳴り始めると落ち着かず

キッチンに逃げ込もうとするので

ハウスに慣れるまでは、解放してあげます。

 

キッチンに入りひとまずホッとするゼロくん

解放した後は、数時間じっとキッチンで身を潜めています。。

突然の恐怖にさらされた時、動物は逃走本能が働き

パニックに陥り、ケガや事故につながるケースもあるといいます。

 

 

愛犬にも普段から、クレートやケージなど

安心できる場所を覚えさせておくことで

ストレスを軽減させてあげることができます。

 

万が一の時、避難所生活でも役立ちますよ。

 

 

迎えた時から安心できる環境を整えてあげる

とても大切です。

 

 

皆さんの愛犬が安心できる場所はありますか?