· 

マンネリ化してませんか?

こんにちは、ももいです。

 

 

最近は少しずつ寒さが和らいで、

 

犬も人もお散歩しやすくなってきましたね!

 

それでも長野の冬はとにかく寒い、、

 

手袋をしたって手は冷たいし・・

 

ワンコさんによってはお散歩拒否も・・

 

ただでさえマンネリ化しやすい

 

お散歩がどんどん億劫になる季節

 

 

 

そんな季節ですが

 

生活で犬に刺激を与えてあげることは

 

動物福祉に観点からとても大切です♡

 

 

 

最近では

 

飼育環境に工夫を加えて、生活を豊かで充実したものにしようね!

 

という試みがあり環境エンリッチメント

 

呼ばれているんですが

 

 

 

そんな工夫の一つを預かりワンコさんの

 

お散歩最後に取り入れて楽しんで

 

もらってます。

 

採食エンリッチメント☟

いつものフードもこんな風にして

与えてみると違った刺激で犬も夢中です ♫